ボクシダイ行進曲

雑記気分記

赤裸々by。

2020-01-01から1年間の記事一覧

僕の発明王

僕の家系はどうやらモノづくりが得意らしい。 親父は趣味のプラモデルなどのフィギュアを自分なりに改造したりしてる。 祖父はよく使うナタなどの農機具やら物置小屋を自作し、自分が幼い時にはメジロを捕獲する鳥かごを竹ひごやらを使って製作していた。 僕…

かける

はい、どうも。 唐突に、ここ数年の悩みを1つ上げるなら目が悪くなったことだろうか。 そうなった原因はわかっていて、ゲームとスマホとPCによる眼球へのダメージ、これ以外に考えられない。今この瞬間も豆電球1つで部屋を灯し、目を悪くしながらせっせとこ…

起きて観る夢、寝て見る夢

はい、どうも。 いつの間にか3カ月が経ちました。 当然ながらサボっていました。 気が付けばエアコンも要らなくなった、そんな時期。 8月の太陽は7月の遅れを取り戻そうとして、これでもかと言うぐらいに輝いていた。お盆休み前に茨木で仕事をしていた時が一…

岸部露伴に学ぶ運

はい、どうも。 今週の文です。 お久しぶりです。 週1どころか月1更新もままならない者です。 長いこと放置してた言い訳をすると「めんどかった」それだけです。「週1で更新するぞ!」と息巻てたのが恥ずかしい。 そんな状況下でも頑張って書いていきますよ…

i m h

1年前と比べると大分強くなった気がする。 1年前は新環境への不安やらで大分精神的にきていた。 だから夜な夜な1人で泣いこともあった。わからなくて、怖くて。 本当に怖かった。先が見えない不安、過去の自分の選択が正解かどうかの不安。自分はいったい何…

眠れない夜に

昼夜逆転で眠れない夜。 そーいや先週の書いてねえや、と思ったので今さらながらの更新というわけ。 オールナイトは夜勤コンビニバイト以来。この明け方のふわふわとした感じと首周りの痛みが懐かしく思えてくる。 最近コロナ休暇をいただいた。 いただいた…

C-19

はい、どうも。 今週の文です。 新年度に入り台風やらコロナやらで何かと忙しい。 仕事先のお客様が「本当にロクな年度じゃねぇ」と言ってたのも頷けるし全くその通りだと思う。 外回りをしてると、一時営業中止のご飯屋さんや営業時間を短縮しているお店を…

暖冬の3月

はい、どうも。 今週の文です。 2月の末に家族で旅行をしました。 十数年ぶり、あまり乗り気ではなかったのだけど美味しい物をたらふく食べたので大満足。改めて温泉の良さを感じることができた旅行でした。 夜はカニの食べ放題で、よく聞く『カニを食べると…

後回しの弊害

はい、どうも。 今週の文です。 僕には何事も後回しにしてしまうという悪い癖がある。 未来の自分に全てを任せて今の自分を楽にさせる処世術、皆さんも何度かやったことがあるんじゃないかと。 悪いことじゃないけど悪っちゃ悪なその癖は覚せい剤と同様の依…

過程が目標になってしまう話

『過程が目標になっている』なとぼちぼち思うことがあった。 こんな経験はないだろうか。 例えば試験勉強。勉強して試験に合格することが最終的な目標なのに、部屋や机周りを片付けることや勉強道具を揃えることが目標となり満足してしまう状況。 例えば読書…

きた年

あけましておめでとうございます。 2020年最初の記事です。 2020年はどんな年にしたいですか?なんて質問があったら『どんなことがあろうと自分にとってプラスになるような年』と答えるんじゃないかな。いい年にしたいなと思ってます。 一応後厄の年になるけ…