ボクシダイ行進曲

雑記気分記

赤裸々by。

刺激は外にしかない

 

はい、どうも。

 

今年のGWが本日終了しました。

なんて書き出しから始まる久々の更新。本日は動き疲れから心身くたびれており、それに追い打ちをかけるように1日中鬱々とした雨が降ってる。自分のことだから書き出すのがあと1時間遅かったら冒頭だけ書いて下書きにぶち込んでたに違いない、間違いなく。そんな自分を疑うように下書きを確認してみると去年のGWに書いた記事を発掘した。さすがに草、いや草原。

そんな堕落の化身のGWを振り返ってみるとやりたかったことを半分もできていない。

  • 2回以上ボルダリングにいく
    • 1回だけ行った
  • 筋トレをする
    • まぁまぁできた
  •  星を見に行く(天体観測)
    • 寝てた(睡眠観察)
  • 健康診断に向けてダイエット継続 
    • 通算でアホみたいに食べた、ダイエット傾国
  • 靴を買いに行く
    • 外出が面倒でネットで買った、結果サイズをミスった
  • 一眼で写真を撮りに行く
    • 一眼に触ってすらいない
  •  勉強する
  • 布団の上で過ごさない
    • 布団の上は快適だと再認識した

なぁにこれぇ、大概ひどい。達成率100%が1つもない。まるで性格が表れたようなGWだった。

内心少し焦ってはいる。なんせこの様だ、右肩上がりではなく右肩下がりの成長。ただただ怠惰に時間を浪費しただけの長期休暇にしてしまったからだ。そんなもんだから、頑張って着替えて外に出ただけでも少しは違ったんじゃないかと思ってしまう。外の世界のちょっとした刺激を受けるだけでも多少は違ったんじゃないかと。

だからといって今からGWを取り返せるわけじゃない。もう諦めて受け入れろ、これが事実。これ以上鬱々としないようにさっさとポジティブに切り替えろボケ。

散々考えた結果、自堕落に心行くまで休めたんだからいいじゃないか。今回はこれで手を打つことにした。

来年は必ず素晴らしいGWしろ。

 

そんなこんなで最終日の今日は友人が参加する同人誌イベントの手伝いに行ってきた。

あいにくの雨模様でのイベントだったけど思ったより人は来たと思う。ブース間は絶えずスクランブル交差点のように人で溢れており、気を抜けば衝突事故になりかねないほどだった。界隈が界隈だけに変に行動力がある人が多い印象なので、足元が悪い中でもこの混みようは納得できた。

そんな会場で色んな人と関わりすれ違う中でどの人も頑張ってるなと率直に思った、自分以上に頑張ってるなと。

これが俗にいう刺激というものなのだろう。刺激は何かを見て感じることで初めて得れるもので、自分の内側には存在せず外側からしか傍受できないものだと自分は思う。「あーなにかしなくちゃな」という抽象的な気持ちでも前に進む刺激になるのならいいと思う。刺されて水のように自由に動くのあれば余計に。

 

毎度のことながら夢の世界に片足突っ込んだ頭で書く文は何とも陳腐で幼稚な言い回しになる。頭の中のイメージで言うなら、文字の遠回りがないとでも言おう。読み返してて文の膨らみがなく全く面白くない。

そりゃ眠くて頭働いてねぇからだろと言われればそれまでだけども、どうしても他の人の文の方がよく思えてしまう。隣の芝は青く見てえるやつだ。

そんな酒飲みが書いたともいえる久々の更新、楽しんで読んでくれたのなら嬉しい。

それでは今日はこの辺で、寝る。

明日の会議資料作ってないけど、寝る。

知らん、寝る。

 

Redbone/Come and Get Your Love

 

P.S. 今日面白かったこと

参加したブースでは4冊本を売った。そんなブースに外人が来て試し読みをした。

真剣な表情で無言のまま読む彼、3冊目を読んでる最中「oh......」と言葉が漏れる。

4冊読み終えた彼は流暢な日本語で「1冊目をください」と言い3冊目は買わなかった。