ボクシダイ行進曲

雑記気分記

赤裸々by。

あけましておめでとう

 

明けましておめでとうございます。

今年こそ良い年になることを祈っています。

 

年が明けて早数日、そろそろ年明け気分とはおさらばと言ったところで、明日から仕事始めや3学期が始まる人が多いのではと思う。今日バイトで一緒になった女子高生は「遊びすぎて課題終わってない」と泣きべそをかきながら、休憩中課題に勤しんでいた。自業自得だと思う。

年明けとともにそれぞれの2019年がスタートしたと思うけど、みんな頑張っていこう。

 

今年の元日は長野県の諏訪湖で過ごした。

年を越した1時頃に出発し、ぐだぐだと下道を走りながら明け方に到着。途中で夜空を見たけど変わらず綺麗な夜空で驚いた、星を見るなら冬の長野県はおすすめ(バカ寒いけど)。ご来光を諏訪湖とともに拝み、諏訪大社でお参りをして帰宅した。

往復8時間の長旅だったけど満足できた。次に行くときは必ず山賊丼を食べる。

f:id:ogaryohey:20190107002656j:image

f:id:ogaryohey:20190107002705j:image

f:id:ogaryohey:20190107002735j:image

f:id:ogaryohey:20190107003541j:image

f:id:ogaryohey:20190107002750j:image

f:id:ogaryohey:20190115072530j:image

 

質問だけど、皆さんはお参りをするときに何かお願いごとをしますか?

僕はしない、というか失礼だなと思ってできない人間です。

また質問になるけど、皆さんは年に何回神社に訪れて参拝をしますか?多分年明けの初詣以外行かないって人が大半なんじゃないかと思う。そんな年に1度しか訪れない神社の神様に向かって新年早々から「〇〇が叶いますように!」とか「〇〇になりたい!」って言うのはさすがに失礼なんじゃないかと思う。しかもそれが何人もいるのだから「は?年1でしか顔見せないやつの願いとか、ふざけんな」と絶対に神様は怒り狂っているに違いない。

だから僕はお参りの際は「見守っていてください」と言うだけにしてる。どう捉えるかは人それぞれだから強要する気は毛頭ないけど、少しでも共感できるなと思ったら心がけてみてくれ。

 

supercell/君の知らない物語