ボクシダイ行進曲

雑記気分記

赤裸々by。

レジュメが苦手な理由がわかった

 

PCより。

 

僕はいつも題名に迷う。

題名とはあること(今回でいうブログの記事)を総合的に表したもの。例えるなら年度末に発表するその年を表した漢字のようなものだ。

題名は要約の役割を果たしている。そのため誰が見ても「あ、こんなことが書いてあるんだな」と内容が同じでなくてはならない。考えてみてほしい、題名が『東京ディズニーランドに行った!』という題名の記事があって、それを読んでみると実際はユニバーサルスタジオジャパンに行ったという内容だった場合を。

意味が分からないだろ?

なんでミッキーウットペッカーになっているんだと思う、同時にお前は何を間違えたんだとも思うだろう。つまり題名1つでだいぶ印象が変わる。例の場合はだいぶ誇張しているが、もし例のように題名と記事が矛盾している記事があったら、皆絶対に太文字と同じような気持ちになることだろう。

意味が分からない。と。

 

だから僕は題名に悩む、題名は命だから。

 

f:id:ogaryohey:20151207004613j:plain

逆に考えるんだ、題名と内容があっていないということはそれだけ内容がまとまっていないと……。

 

富永TOMMY弘明/ジョジョ 〜その血の運命〜

Coda/BLOODY STREAM

橋本仁/STAND PROUD

JO☆STARS〜TOMMY,Coda,JIN〜(富永TOMMY弘明、Coda、橋本仁)/ジョジョ その血の記憶〜end of THE WORLD〜